• 小池

犬も夢を見るの?

最終更新: 2020年4月8日




こんにちは、ウェルワンの小池です★

皆さんのワンちゃんは寝ていると時寝言を言っていたりしませんか?私の愛犬はよく寝ながらほえたりしています(^-^)


犬は1日のうち2時間から15時間眠っています。 日中は起きていて夜中に寝るサイクルを繰り返しますが、飼い主が不在の場合は日中も眠っている犬もいます。 犬の睡眠時間のうち8割はノンレム睡眠で、体は緊張を保っていますが、脳が休んでいる状態です。物音などの刺激に対し、すぐ目が覚めます。残りの2割がレム睡眠で、ちょっとやそっとでは起きない深い眠りです。このとき、体は眠っていますが脳の1部は活動しているので犬も夢を見ると言われます。



しかしどんな夢を見ているのかは犬しかわかりません(笑)


なので、睡眠中に起こしたり大きな音を立てて起こさないようにしましょう!!

睡眠は脳が記憶を整理したり、成長ホルモンが分泌されたりすると、人の健康にとっても大切な時間です(^-^)

また、ハウスはフセができる位の広さがベスト! 犬は体を壁にくっつけていたほうが安心して休めます。巣穴のように薄暗く、方向転換ができる程度の広さがあればOKです。夏場はハウスの床に冷却マットなどをひいて快適に過ごせる工夫をしてあげるといいですね\(^ω^)/


では、本日のアトム↓


END

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

鼻紋