• 小池

犬は歯ぎしりをする?



こんにちは、ウェルワンの小池です!


わんちゃんって歯ぎしりするのでしょうか?あまり見たことがないですよね。



答えは、、、



します!!!



わんちゃんの歯ぎしりは


生理的要因と精神的要因


があります!!


生理的要因には


★永久歯への生え変わり時期に、乳歯がぐらついたりするなどの不快感。 ★噛み合わせが悪い事による不快感。 ★歯周病などによる、食後や飲水後の、歯や歯ぐきの不快感・知覚過敏。 ★食後、食べかすが歯に詰まることによる不快感。 ★胃液の逆流による胸焼けや口内の不快感。 ★ケガや病気による痛みを紛らわせている行為。


などなど。


精神的要因には


★未去勢の♂♀の犬を飼っていて、♀がヒートで♂が性的我慢をすることによるストレス。 ★ケガや病気などで身体を動かせないことによるストレス。 ★昼間ずっとひとりぼっちにされることによる寂しさ・不安。 ★構ってもらえないことによる苛立ち・不信感。 ★大好きな散歩を途中で切り上げるなどによる苛立ち・欲求不満。


などがあります!


ウェルワンに来る子でよく見るのは歯周病が進行していて歯がグラついていてそこからの不快感や歯周病からタッピングをしている子をよく見ます。


※タッピング→上下にカチカチ歯を動かすこと。


そして、摩耗していたり、破折している子もよく見ますね。



このような歯ぎしりの行為をしていたらまず、お口を見てみましょう!


見る行為も嫌がるようであれば、痛みがあるからかもしれません(;_;)


そんな時はすぐに病院へ行き歯石除去をしましょう!


それからの定期的なケアはウェルワンで行えるといいですね(*^^*)♪


歯周病が進行してしまい歯周ポケットまで入ってしまった歯石は病院で治療していただかないと治りません!


そうなる前に毎日の歯磨きを頑張れるといいですね★


一度に全ての歯を触ろうと頑張らなくて大丈夫です!


今日は前歯が触れた!!

と思ったらオヤツ!!


今日は奥歯が触れた!!

と思ったらオヤツ!!


少しずつ慣れさせていきましょう(^^)❤︎


あ!ちなみに、歯磨きした後でもご褒美のオヤツをあげても虫歯にほとんどならないのです!!


わんちゃんは歯周病にはなりやすいですが虫歯にはなかなかなりません!