• 小池

噛み癖を直すには



こんにちは、ウェルワンの小池です★

皆さんのわんちゃんは噛み癖はありますか?本日は噛み癖を直す方法をお伝えしていきます!



わんちゃんは上下関係がハッキリしている縦社会です。飼い主様がわんちゃんより上位にいれば噛み癖は必ず直ります!!


噛み癖がある子は"俺様は偉いんだ"と言っているわけですね( ^ω^ )


さて。どーやってわんちゃんより上位にたてばいいのでしょうか?


それは、、、

『ゴハンを一口ずつ与えるだけ!!』です。


簡単ですよね!!


まず、リードをつけ、テーブルの脚につなぎます。食器に一口分のゴハンを入れわんちゃんに差し出します。勝手に食べようとしたら引いてください。


リードがつないであるのでわんちゃんはゴハンを食べることができません。

この"差し出す" "引く" を何度も繰り返すとわんちゃんは"どうしたらゴハンが食べられるだろう"と考えます。


食べに行くと食べられないと分かったわんちゃんは食器を差し出しても食べにこなくなります。待てるようになったらそこで初めて"待て!"の言葉を言いましょう。それまでは全て無言で行ってください。



次は、待てと言って食器に一口分のゴハンを入れます。待ったまま2〜3秒したら"よし"の言葉をかけゴハンを食べさせましょう。


この方法で一口ずつゴハンを与えられたわんちゃんは上位にいる飼い主様から下位にいる自分がゴハンをもらっているのだと実感します☆


自分がボスではないと実感したわんちゃんは噛むことを辞めます。


こんな感じでコントロールして飼い主様が上位に立ちましょう!!


わんちゃんのしつけで暴力的な対応は全く必要ありません。

叩かれたとしてもなぜ叩かれたか分かりませんし、訳が分からないのに叩かれるのは可愛そうですよね(;o;)


昔のわんちゃんのコントロールでは暴力的な事もあったと聞いたことがあります。


暴力なんて一切必要ないのです!!

わんちゃん自身に考えさせて理解して貰えばいいのです(*^^*)



少しでもワンちゃんの事で悩んでいる方の励みになればいいなと思います❤︎




本日はここで終わります。

〜END〜

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示