• 小池

別れた親犬の事覚えてる?


こんにちは、ウェルワンの小池です。


結果からお伝えすると、残念ながら別れた親犬のことは「覚えていない」ということでした。犬の生態を考えると、そこまでの認識力はないということなのだそうです。人間も赤ちゃんのうちに親と引き離された場合、ほとんどの場合は覚えていないと思います。犬も同じで、親犬のことを覚えているということはないそうです。


しかし、こんな話もあります、7ヶ月前にロシアで別れたゴールデンレトリバーの兄弟が、それぞれの飼い主に連れられてアメリカ市場で偶然出会い、お互いに喜びの素振りを見せたと言う事例があります。


うーん?結局のところどうなのでしょうか?子犬だと忘れてしまうのでしょうか?


では、別れた人のことは覚えているのでしょうか?


昔、飼い主さんと一緒にいて、とても楽しい経験をした場合、それを覚えていることがあるのだそうです。楽しい経験を飼い主さんの「姿」「におい」「声」などに関連付けて覚えていることで、例え数年ぶりの再開だとしても、その姿やにおい、声を感じることで、犬は「楽しい」といった経験を思い出し、喜ぶのだそうです。


逆にトラウマになってしまったこともしっかり覚えているそうです。


犬は関連付けて覚えるのが得意と言う事ですね★


飼い主の再会はシーンなどは本当に微笑ましいものです(^^)!



今回はここまで!

終わり




52回の閲覧0件のコメント