• 小池

会った事のある人忘れない?



こんにちは、ウェルワンの小池です★


わんちゃんの記憶力ってどんなものなのでしょうか?


子犬の頃に出会った事のある人のことを覚えていられるのでしょうか、、、?


本日はわんちゃんの記憶について話していきます。


犬は、10年ぶりに会った人にでもしっぽを振りながら嬉しそうに近寄っていく事があります。


それは、成犬になっても楽しかった記憶がよみがえり覚えているからです^_^


一度すれ違った程度の人は覚えていないようですが、何度か会っていて、遊んでもらった楽しい記憶とともにその人の事が脳にインプットされます。


普段はその記憶が薄れていても、その人に会えば楽しかった記憶がよみがえるのです!!


しかし、その人のニオイや場所から連想させて覚えているので、過ごしていた場所と違う環境で会った場合は思い出せないかも

知れません。



犬には、感覚記憶・短期記憶・中期記憶・長期記憶があり、今見たものや聞いたものや経験したものを記憶しておくことができる期間が異なります。


感覚記憶の場合は数秒で記憶が消えてしまうため、お散歩をしているときにすれ違った程度の相手であれば覚えていないと思います。


・短期記憶は10分程度

・中期記憶は1ヶ月程度

・長期記憶は一生涯




★実記憶と連想記憶について★


犬の実記憶(短期記憶)は10分程度であり、10分以上経ってしまうと忘れてしまっている可能性が高いため、イタズラをして叱られたとしても10分後には忘れてしまっているのです。


オテやオスワリを覚えさせるとき、おやつを利用する飼い主さんが多いと思います。 犬がオテやオスワリを覚えることができるのは


「オテ+おやつ」 「オスワリ+おやつ」


というように結び付けて記憶することができる連想記憶によるものです。



ですので、お家での歯磨きの練習では、習慣が大切になってきます!!


お散歩の後→歯磨き→オヤツ


など決まった毎日の習慣をつけると犬も記憶として残りお家での歯磨きが嫌がらなくなる子が多いというわけです(^^)♪



わんちゃんは何故歯磨きをしなくちゃいけないのか分からないのでオヤツをあげながら楽しくデンタルケアが出来るといいですね(*^^*)★




では、本日のアトム↓


終わり