• 小池

オモチャをくわえて唸る犬



こんにちは、ウェルワンの小池です★ 本日は、オモチャをくわえてウーッと唸るわんちゃんにオモチャを離させる方法をお伝えしていきます!


子犬の頃はどんなものにも興味津々で遊んでいますか、成長すると少しずつその姿にも変化が現れてきます。


ボールを投げたら嬉しそうにくわえて戻ってきてくれたのに、いつからかくわえたボールを出させようとすると唸るようになってしまった、、、。


という事も多くあると思います!


飼い主さんのリーダーとしての地位が若干弱まっていることが考えられますから、その地位を上げることをまず考えること!


そして、こんな方法で対処しましょう♪


"おもちゃで一緒に遊んだ後は与えっぱなしにしないこと"が大切です(^ ^)


子犬の頃からこの習慣をつけておくのがいいですね!!


でも、唸っているワンチャンは頑固かもしれませんね(^O^)笑


加えているままのボールを引っ張って離そうとすると、さらに"ウーッ"!!


こんな時は、ボールをもう1個用意しておきます。 ボールが2つあることがわかると、犬はくわえていたボールの執着心が薄れます。

その様子が見て取れたらもう一つのボールを投げる。犬はくわえていたボールを離して飛んでいくボールを追いかけていきますね!!

"ウーッ"と言う状況は敵対関係を生んでいますからその時間はなるべく短くすることがポイントです。


ボールと餌を交換するのもとっておきの方法になります!

"ウーッ"となったら餌を床に巻いてください。犬はもちろん美味しいおやつに目はありません。


「こっちのほうがいいや!」となり、


その間にボールをさりげなく拾います。 


ポイントは餌を手から与えないこと!

ボールを拾うときは犬が餌に夢中になっていることを確認することです!!





では、本日のアトム↓




終わり