• 小池

どうしてチワワはいつも震えている事が多いの?



こんにちはウェルワンの小池です★ チワワちゃんてよく震えている子いませんか?


私もなぜだろう、、、?

と思っていました!!

本当に震えてる子多いんです((((;゚Д゚)))))))


理由はいろいろあるようで、 チワワは体が小さいため周りにあるもの全ては自分より大きな存在。巨大なものに怯えて震えているかもしれません。


また、


体が小さいので体温が下がりやすく、寒くて震えていることも。


低血糖や水頭症などの病気が原因で震えることもあるので気になるようなら診察を受けましょう。




代謝が速いから震えると言う説もあります!!

病気でもなく、おびえているわけでもないのに震えているときは代謝機能が関係しているかもしれません。

体が冷えた時、猛スピードで体を温めようと代謝機能が働き、体の震えが起こると考えられています。

しかし、、、


どの節もあくまで仮説!! 他の子犬間にはほとんど震えが見られないため、もしかしたらチワワならではの遺伝的な要因があるかもしれません!!







☆チワワを飼っていて注意する事☆


チワワは世界で最初の犬!! 体重はわずか1から3キロ程度です。

対抗も20センチ前後の世界最初の犬。 体が小さく骨が弱いため、ちょっとした刺激で脱臼や骨折をしてしまうことがあります。階段の上り下りなど、段差のある所には注意して歩くようにしましょう。




では、本日のアトムです↓




桜が綺麗な季節になりましたね♪



おわり