• 小池

【絶対読んでほしい】犬の性質のハナシ③

最終更新: 2020年2月19日

躾のためにしっておくべきこと。



無麻酔歯石除去サロン、ウェルワン姉の小池です。


前回ご紹介した犬の性質は「犬は褒められることが大好きである」でした。


犬のもう一つの好きなことは…


「犬は楽しませてくれる人が好きである」

---------------------------------(前回までの内容)---------------------------------------


人間のしたいことに犬を従わせるとき、物理的に従わせること、

そしてその時、(物理的に従わせたとしても)愛犬を褒めてあげること。


そして、それを習慣化することで、

褒めてほしいために犬は従うようになるという話でした!



--------------------------------(ここから本日の内容)-------------------------------------


前回の話の中で「おやつ」を与えてもいいということを話しました。

たしかに「おやつ」は習慣化する上で有効な手段となります。


しかしそれよりももっともっとワンちゃんとの関係を強固のものにしたいですよね!


本日の犬の性質3つめは『犬は楽しませてくれる人が好きである』です。


そうすると歯磨きをもっと楽しいものだと感じてもらう必要がありますよね。

愛犬が楽しんでできるような工夫が必要かと思います。


おもちゃで遊ぶのがすきな犬は、歯磨き前に遊んでから歯磨きを行う、

音楽が好きな犬は、好きな音楽を聞きながら歯みがきをするなど、


愛犬の好きなこと、興味のあることを歯磨き中、もしくはその前後に加えてあげましょう!


そうすると「おやつをくれる人」から「楽しませてくれる人」になります。


おやつもいいですが、犬は楽しませてくれる人が好きだということも忘れないでくださいね!



本日は以上です(*^-^*)

ではまた!!



今日のアトム

愛犬。名前はアトム。7歳。


前回の誕生日の時の写真です。


嬉しそうな顔がとてもかわいい!!

(親ばか?!)



10回の閲覧0件のコメント