• 小池

「無麻酔歯石除去」よくある質問集!②

皆さまのご質問にお答えします!


私たちウェルワンは、麻酔なしでワンちゃんの歯石除去ができるサロンです。

まだまだ知られていない『無麻酔歯石除去』、皆さまから実際にいただくご質問をご紹介しますね!



Q1.家で歯磨きを一度もしたことがないのだけど、本当にできるの?


実際に一度も歯磨きしたことのないワンちゃんもいらっしゃいます。

たしかに歯を触られることが慣れていないので最初は違和感を感じることがあると思います。

しかし、できるかできないかは、その日のワンちゃんの体調や気分もありますので

施術者とワンちゃんのコミュニケーションも非常に大切だと思っております。

ワンちゃんに無理のないよう施術致します。




Q2.ワンちゃんが不安乖離症なため、施術中、傍にいてあげたいのだけど・・・


基本的には、ワンちゃんは「何をされるのかわからない」状態の中で、飼い主様が傍にいると甘えてしまい、暴れてしまうケースが多いです。しかし、不安乖離症であれば、傍にいないことが不安になってしまうので、ワンちゃんの様子も見ながら適宜方法を変えて施術していくことも可能です。



Q3.無麻酔歯石除去、興味はあるけど施術者に噛みつかないか不安です。


あまりにも噛み癖がひどい場合は、ワンちゃん自身もケガをしてしまうおそれがあるので中断させていただくこともあるかと思います。しかしウェルワンの施術者はトリマーの経験もございます。ワンちゃんの気持ちを察し、十分施術者も注意して行いますので、まずは一度お越し下さい。




Q4.ワンちゃんは施術中、痛みを感じますか?



ウェルワンの『無麻酔歯石除去』は、人間の歯石除去(クリーニング)と同じ方法で行います。私たちのクリーニングの時と同様に考えていただければと思います。

よって基本的には、歯の表面の歯石を取っているだけなので痛みは感じません。


しかし、歯茎も下がり、あまりにも歯周病が進行している歯は痛みを感じる場合もございます。

そのような場合は、どこまで施術するのか施術者が判断し、場合によっては動物病院を紹介させていただくこともございます。




本日はここまでとしますね!

皆さまもご質問やご不安なことがあればお気軽にご連絡下さい。

聞きにくいことでも結構です。きちんと理解をしていただきたいので、

どんなご質問にも回答します(^^♪



本日もお読みいただき、ありがとうございました。




今日のアトム



  愛犬。名前はアトム。7歳。